2018年02月28日

悪魔城はんま~反省会

撮っていないので写真は有りません
でもヴァンパイアキラー(鞭)を持った変態仮面の画像はそのうち他の人があげると思います。

こちらでは
『悪魔城はんま~のルールについて反省点と今後の課題』
これについて書いていこうと思います。

ちなみにルールはこんな感じ→悪魔城はんま~(仮)
 今回の感想としては

攻防戦として
防衛側は守る対象があり
攻撃側は一発逆転要素があり
一方的な戦いでは無く
ゲームとしては成功だったと思っています。

最初~中盤くらいまでは
「あれ?まずいかな?でもまだ逆転可能だし…」
と、助っ人を入れるべきかどうか凄く悩みましたが
結果としては逆転要素も機能してなんか盛り上がったような気がします

NPCキャラについて
防衛側はユニット数を攻撃側よりも多めにという基本に戻り
最初から2人追加状態でスタート
これについてもボス側が1ターンに2回行動
1回目は補助系技能「偽情報」(同士討ちは対象がいないので出番なし)
2回目は攻撃技能「ファイアボール」
2つにわけることにより防衛側の戦略の幅が広がったような気がします。
強い分移動と白兵戦が一切できない様になりました。

当日ルールについて
今回は『属性:不死』『エナジードレイン』『強襲』のSP消費が0
(MPはそのままだからな!!書いてなかったけど!!)
『強襲』は『属性:不死』『エナジードレイン』に対抗してなので割愛
悪魔城ドラキュラシリーズお馴染みの「ドゥエ!」やタックル移動などの変態超人的な移動を再現したかっただけです。

『属性:不死』『エナジードレイン』に関しては
・どちらも使用するにはSP消費1とコストがかかる
・SP技能は1ターンに1度しか使えない制限がある
・『エナジードレイン』は『属性:不死』のみでしか使用できない
・『エナジードレイン』は通常攻撃(装甲貫通無)
と使っている人はキャラ再現以外で見たことがない
『エナジードレイン』は何とかしてあげたい・・・という気持ちだけでこのような当日ルールとなりました。

他にもいろいろありましたが
盛り上がったし、もう一度やるような話も出ていますので
次までに宝箱の方はもうちょっと試行錯誤する予定
(ルールは基本このまま)
posted by MaRio at 23:41| Comment(1) | はんま~レポ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらでは初めまして、になるでしょうか。
今回のはんまーのレポートが出来ましたので報告させていただきます。
変態仮面の写真ももちろんあります。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1965345332&owner_id=34043474
Posted by kato≒神維くるみ at 2018年03月01日 14:51
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